ライセンス

2019/11/15

「stars cmas padi」の画像検索結果

ダイビングライセンスの種類(CMASのCカード)について

ダイビングライセンスを講習を受けるとCカードをが貰えるというのが、一般的ですが、Cカードは「Certification-Card」認定と云う意味で様々なランクと種類が有ります。 また、ダイビングライセンスとか、資格、免許と云われていますが、すべて間違いで、ダイビング指導団体が認定する認定Cカードになります。 また、ダイビングの指導団体は現在日本に30団地以上あるようです。 1994年にレジャーダイビング認定カード普及協議会と云う団体立ち上がり、 日本の主要なCカード発行組織11社が加盟しエントリーレベルのCカードのダイビングライセンス取得者の レベルを一定にするために世界基準の「WRSTC最低指導基準「World Recreational Scuba Training Council」」と157ヵ国が参加する国際的な標準規格「ISOダイビング基準」本部スイスを最低指導基準の採択し現在に至ります。 つまり、日本の主要ダイビングライセンス指導団体主要11社の発行するダイビングのCカード(資格・免許)は同一のレベルということになり、157カ国で認められていることになります。 当店の発行する世界水中連盟(CMAS)World Underwater Federationのライセンスカードでこの基準を満たしているのは1STARの認定になりなす。
以上の認定はCカードの事であって、労働安全衛生法高気圧作業安全衛生規則の潜水士免許とは全く別の物です、潜水を職業としている人が持つ免許で国家資格になります。 また、職業潜水士の資格には実技がないので、全くダイビングをやったことがない人でも、試験さえ合格すれば国家資格の免許を取得することが出来る国家資格になります。

padi 株式会社パディ・アジアパシフィック・ジャパン

・padiは本部をアメリカ・カリフォルニアに置き、日本をはじめ世界の7ヵ所のエリアオフィスを配し、世界186カ国で13万3千人以上のインストラクター

stars 株式会社スターズ

・スターズはmas(世界水中連盟)公認ダイビング指導団体。iso基準に基づいてダイビング講習用教材を開発し、インストラクターやその受講生に対して、それらをwebサイト上で24時間・全世界の言語で無償提供いています。また公益財団法人日本体育協会の公認スポーツ指導者の専門科目講習を担当する育成委員であり、また「沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全確保等に関する条件 第18条(安全対策優良海域レジャー提案業者の指定)」に定める人的要件を満たしているため、starsの講習用教材で講習を修了したインストラクターは、公益財団法人日本体育協会公認スポーツ指導者の専門科目が免除されるわけではなく、沖縄県のマル有事業者指定に必要なガイドダイバーの人的要件をみたしています。

japan cmas 日本海中技術振興会

・cmas(世界水中連盟)公認ダイビング指導団体。会長の佐藤矩朗氏は文部科学省、経済産業省、国土交通省、海上保安庁などの各外郭団体である。(財)社会スポーツセンター、(社)レジャーダイビング産業協会、(財)日本海洋レジャー安全振興協会および各地区安全対策協議会が行う指導や活動に、専門委員、理事として太いパイプを持ち積極的に参加ダイビングの普及に尽力しています。

現在日本に存在する主要11社のダイビングライセンス発行指導団体の本拠地別

アメリカイギリス日 本フランス(CMAS加盟団体)
PADI
SSI
NAUI
BSACDACSJCS
STARS
KD
JP
JEFF

以上の表に見られるようにダイビングのライセンス指導団体は任意の法人が行っている物で、免許では有りません。 大きく分けると、外国の指導団体が支部が日本に有るものと、日本独自の物、そして日本独自では有るが、CMAS公認となり、 世界に通用するCMASの認定が発行できる団体の3つになります。

「stars cmas padi」の画像検索結果

ダイビングライセンスのCカードと云っても、現在日本には主要11団体があり、エントリーレベルのISO24801基準の認定以外にも、 それぞれのダイビング指導団体が多種多用のカリキュラムの中でCカードを発行しています。
主要11団体の中では、エントリーレベルのオープンウオーターの認定は全世界で通用するので、指導団体に必ずしもとらわれる必要はないと思います。
大切なことは、海の男、女かも?誰に教わるかだと思います、それが、今後の海への思いと取り組みを大きく左右すると思います。
レジャーダイビングすなわち一般の人が浅い海に入って行けるようになって、まだ、80年しか経っていません、まだまだ、海の中は未知の事だらけです。 日焼けするのが、苦手とか言わずに、海の中、スクーバダイビングの世界に飛び込んで来て下さい。

☆ブルーリンクでは、ダイビング、シュノーケルの沢山のプランをご用意いたしております。ライセンスが無くても大丈夫!インストラクターから簡単な説明、注意点などを説明させてもらいます!

1. 泳げないけど大丈夫?と不安に思っている方、泳げないお客様は多数います。スノーケルではライフジャッケト等を着用し、浮き輪等の浮き具もあるので心配ありません。ダイビングに関しては水中でインストラクターが手をつないでエスコートしますので安心して楽しんでいただけます。

PAGE TOPページトップへ
Copyright(C) 2018. 株式会社 沖縄の海 All right reserved.