ピカチュウ

2019/11/22

「万座毛」の画像検索結果

象に似た岩が有名で、眼下にきれいな海が広がる絶景スポット。
崖の下の海は透明度が高いので海中の岩が透き通って見えます。よく見ると魚影が見えることもあります。

沖縄本島の地形ポイントで人気NO.1と言われる恩納村の万座ドリームホール。縦穴からドロップオフの横穴にくぐりぬけられる冒険気分いっぱいの上級者向けダイビングポイントです。ドリームホールの名前のとおり、ここで願い事をすると叶うとも言われています。

ドリームホールの潜り方

 ドリームホールはもともと陸地にあった鍾乳洞が海中に沈んだものです。縦穴の1つめの部屋にはそのことを証明する鍾乳石の後があります。ケーブですからライトは必ず持ってください。予めライトのシグナルも確認しておくべきでしょう。部屋の底には泥がたまっていますので、着底して濁らせてしまうとライトがあっても周りが見えなくなる可能性がありますのでBCに十分に空気を入れて中性浮力をとってください。 上を見上げると井戸の底のように遠くに自分が入ってきた入り口が見えます。光が差し込んでいるときはすごくきれい。ぜひここで願い事をしてみてください。 目が慣れてくればこの空間が意外と広いことに気がつくでしょう。ソリハシコモンエビなど洞窟のエビや、目のおおおきいアカマツカサなどが見られます。 2つめの穴へ抜けるには岩盤の-20mの穴をくぐって抜けたほうが安全です。 二つ目の部屋に入った瞬間に、青く美しい出口とハタンポの群れに目を奪われるでしょう。脈動する魚の群れは時間を忘れて見入ってしまいます。ドリームホールの最も美しい場所です。ここは水深が-26mありますので、潜水時間と残圧に注意してください。 ハタンポの壁を突き抜けて真っ青で広々とした世界へ飛び出します。 美しいスミレナガハナダイやたくさんのカスミチョウチョウウオやアカモンガラ、タカサゴ。このエリアは恩納村でももっとも魚影の濃い場所です。魚に囲まれながらのんびりと浮遊感を楽しんでください。

水深-25mの暗黒の縦穴に落ちて行く興奮。沖縄本島のポイントの中で指折りのエキサイティングなポイント。最高の1本になること間違い無し!小さな穴からゆっくりと降りて行くと中はしだいに広くなり、まず上を見上げてみよう。自分達の吐く泡が青い光の中に美しく消えていく。その後は広くなったホールの中をゆっくり探検してみよう、アカマツカサ、カノコイセエビ等が観察できる。またホール内には鍾乳石を見る事が出来る事から、大昔は陸上であったことが分かる。そしていよいよ横穴を移動すると、ほっとする青い光(出口)と驚くほどたくさんの魚のシルエット(リュウキュウハタンポ)

大人気スポット!!幻想的なピカチュウとご対面。

ピカチュウに会う為には、、、

アドバンスド・オープンウォーターダイバー

オープンウォーターダイバーの上位ライセンスに当たるのがこちらになります。

18mよりも深い水深に行くための「ディープダイビング」「コンパスナビゲーション」のトレーニングが組み込まれているほか、全部で5種類の潜り方をするコースです。

最大水深は30m。ジュニアアドバンスの場合は21mになります。これを持っていれ大体の主要ポイントは潜れるようになるので、アドバンスまで取得する事をオススメします☆

ディープダイビング・スペシャリティコース

アドバンスライセンスを取得した後に、「ディープダイビング」のスペシャリティコースを受ける事で、最大水深を40mまで伸ばす事が可能です。

一般的に30mを超えると「窒素酔い」という症状がでる可能性があるので、その症状と対策をしっかり学んでもらうコースです。

窒素酔いについては下記の記事で詳しく説明していますので参考にしてください。

PAGE TOPページトップへ
Copyright(C) 2018. 株式会社 沖縄の海 All right reserved.