軸足をしっかりと決める。

2020/5/13

※コロナに負けず元気に営業中!!なかなか外出できない日々が続いていますが、皆さんどうお過ごしですか。沖縄の海では人込みに行けない今だからこその体験をオススメしております。コロナを気にせずに大自然にふれて解放感を味わいませんか?海に入るのが苦手なお客様にも、様々な体験プランをご用意いたしております☆詳しくは当ショップのホームページよりご覧頂き、ご質問等お気軽にお問合せ下さい。

○軸足をしっかりと決める。

ウェイクボードでは、軸足を決めることがとても大切です。軸足は進行方向に対して後ろにくる方の足。軸足が前に来てしまうと、板の前方に力が加わり板の前部が海に刺さってしまい、海に落ちてしまいますので気をつけましょう。

軸足は、90%の人が利き手と同じです。手が右利きの人の利き足はほとんどが右足ですので、右足を後ろにした姿勢でウェイクボードに乗ります。とはいえ自分が利き手と利き足の異なる10%かもしれません。陸上で簡単に確かめる方法がありますので、まずはそれをやってみることをおすすめします。

○ウェイクボードでは腕を正しく扱うことが大切

ウェイクボードでは、腕を曲げるタイミング、伸ばすタイミングがとても大切です。例えば、ウェイクボードの上に立つまでは、腕を曲げてワキを締める姿勢をとります。この際、ワキが緩むとスムーズに立てなくなってしまうのですが、多くの人がワキを締めることを忘れてしまうので、ここを押さえるだけでも上達のスピードは上がるでしょう。

また、ジャンプに挑戦する時は、遠心力を最大限に活かすために、腕を伸ばし力が逃げないようにします。

このように、場面によって腕の曲げ伸ばしが非常に重要になってまいりますので、きっちりと意識しましょう。

○立つ時は足の力を使わない

ウェイクボードの上に立つ時は、自分の足の力で踏ん張っては立ちません。板が浮いてきたタイミングで、背筋を垂直方向に伸ばすと、すっとしたイメージで立つことができるのです。ここで、特に男性は自分の足の力で立とうとしてしまう人が多いので、なかなか立てないというケースがあります。

この点を意識すると、上達の速度が上がるでしょう。

マリンスポーツ 遊び放題

マリンレジャーが好きな方や、海によく遊びに行く方は、最近ダイビングショップの広告やマリンレジャー関係の業者さんの広告で「遊び放題」という言葉をよく見かけるのではないかと思います。

何が遊び放題なのか?と疑問に思うかもしれませんが、マリンレジャーでよく見かけるジェットスキーやバナナボート、ビッグボーイやウェイクボード、さらには人気のフライボートまで時間内であれば存分に楽しむことができるプランのことです。 それぞれを単独で楽しもうと思えば、時間もさることながら予算も大分必要になります。

そんな時に「遊び放題」プランを利用すれば最小限の費用で数多くのマリンスポーツを存分に楽しむことができます。 ほとんどのプランが2時間くらいの時間制のプランですが、団体で利用することも可能ですので、家族やカップル、友達同士、会社の仲間やサークル仲間など大人数で楽しむことができるのも遊び放題プランの魅力です。

もちろん業者さんによって遊び放題プランの内容や遊具の種類は異なることもあります。 事前に確認することで自分が遊びたい遊具や道具を把握し、マリンスポーツをよりいっそう楽しむことをできるのが遊び放題プランです。

団体でのマリンレジャーや一度に多くを楽しみたい方はぜひご利用いただくことをオススメします。

PAGE TOPページトップへ
Copyright(C) 2018. 株式会社 沖縄の海 All right reserved.